人がふれあう、街が楽しい

平戸延命茶市

chaichi

平戸城下の初夏を彩る風物詩

(1)平戸延命茶市の沿革
 平戸市浦の町の一部に、海外貿易が盛んだったころ、豪商が軒を連ねていたと言われる「延命町」があります。付近には豪商の庭に植えられていたと言われる樹齢400年にもなる大ソテツや、明(中国)の商人たちが使っていたという六角井戸などの当時の面影を残すものがあり、平戸観光のメインコースでもあります。
 「平戸茶市」はその延命町のそばで長い間、平戸の初夏の風物詩として市民や近隣の人たちに親しまれていましたが、様々な理由から昭和30年代半ばに途絶えることとなりました。その復活を望む声に支えられ、地元の若者達が神社のおまつりにあわせて1979年に発足させたのが「平戸延命茶市」です。
 時代の変化とともにふるさとを語る様々なものが失われつつあります。人々のふれあいの場として、特に子どもたちにふるさとのあたたかい思い出を残してやりたい、そんな気持ちが大きな力となり、今ではたくさんの市民が主役として参加してくださるようになりました。
 4月23・24・25日の3日間は、延命町に始まる約300メートルの通りに、植木・新茶・海産物・農産物等の平戸の産品を始めとする数多くの露店が並び、2万人近いお客様をお迎えしています。期間中は、神社の境内などで軽スポーツやミニコンサート、のど自慢などの様々なイベントも催され、多くの市民達の交流の場となっています。なかでも、ゲートボール大会と、職場対抗のど自慢は、愛好家達にとって欠かせない年中行事として盛り上がりを見せています。
 昨年は20回記念として、ふれあい動物園や県内の茶市関係者を集めた「第1回茶市シンポジウム」なども開催しました。
(2)第21回平戸延命茶市について
日時  平成11年4月23日(金)・24日(土)・25日(日)
場所  平戸市浦の町、そてつ観光通り(約300m)他
    平戸港ターミナルから徒歩3分。松浦史料博物館下の通りです。
    期間中は「のぼり」を目印に!

(3)浦の町天満宮例大祭
  宵宮
4月24日の夜、小さな灯篭が並んで灯る参道を上ると、氏子の集う拝殿にて祝詞の奏上があります。
  大祭
25日午前11時頃より、神前に国指定重要無形民俗文化財「平戸神楽」のうち『大神楽』が奉納されます。真剣を始めとするさまざまな神具を手にしたアクロバチックな舞いは必見です。
  御神幸
格式高い御輿の中心にした氏子の行列が、25日午後3時に拝殿を出発、町内を練り歩きます。およそ100年を経た御輿は、今年、門谷ご夫妻の金婚を記念した大修理の寄進をいただき、見違えるように美しくなりました。

今回の主なイベント


(1)福祉作品展

 知的障害者更生施設「平戸祐生園」の園生たちの手作り作品の展示と即売(会場内で3日間)
(2)チビっこギャラリー
 平戸市内の保育園の園児たちの絵画、書道作品展。
 茶市会場内にある老人保健施設「ひらんど」のロビーの壁いっぱいに展示される、園児たちの作品は身応えのあるものばかりです。
(3)グラウンド・ゴルフ
 やさしくて楽しい市民スポーツ。道具も準備しています。どなたでも楽しんでいただけます。天満宮境内で24日と25日の日中開催。(平戸市北部体育振興会)
(4)ガレージセール
 ボランティアグループ「国際交流HIRAの会」のリサイクルコーナー。大航海時代を中心に平戸で亡くなった外国人たちの墓碑銘設立が目標です。皆様のお宅に不要品がおありでしたら、ご一報ください。24と25日の開催。TEL.0950-22-5356(丹澤)
(5)地酒利き酒大会
 ・・・残念ですが、平戸酒造組合さんのご都合で、今年は実施できなくなりました。
(6)カラオケのど自慢大会
 延命茶市のメイン行事。20を超える職場団体がさまざまな趣向をこらして出場します。(平戸商工会議所青年部 TEL.0950-22-3131)
 23日午後6時30分より。天満宮境内にて。夜は冷えますので、ちょっと厚着をおすすめします。
 雨天時は順延の見込み。
(7)ゲートボール大会
 残念ながら、本年は実施されません。
(8)Made in Japan コンサート(日蘭交流400周年記念プレイベント)
 オランダのフルーティスト、ウィル・オッフェルマンズのコンサートは24日午後7時30分より。宵宮で清められた境内で、なつかしい日本の風景をフルートの音に託したひとときをお楽しみください。
 入場料、大人1000円、高校生以下500円が必要です。TEL0950-22-2378(町田)
(9)親子で歴史クイズ
 25日午前10時より正午まで。松浦史料博物館にて。
 親子のペアで、たくさんの歴史が展示されている松浦史料博物館内をめぐり、ちょっとハードな設問にお答えください。答えはみんな展示場にありますよ。参加者は入館無料で、おみやげがあります。TEL.0950-22-2236
 クイズで疲れたら、正門横の「眺望亭」での休憩がおすすめ。
(10)アンサンブル・ウインド・アゴーミニコンサート
 ライブ。「夜空ノムコウ」「未来へ」「POWER」「ALL MY TRUE LOVE」・・・今年は演歌は聞けるのでしょうか? 毎年楽しい音楽をお送りしています。
 25日午後6時30分頃から境内特設ステージにて。
 
(11)お楽しみ抽選会
 25日午後7時より。境内にて。上記コンサートと一緒に開催されます。
 例年、カラーテレビや旅行クーポンなど、豪華な賞品で喜ばれている催しです。
 茶市会場内で抽選券の引き替え券をお渡ししています(なくても可)。境内までいらしていただけば、お一人様1枚の抽選券をお渡しします。当選番号の発表の際に会場にいらっしゃらないと無効になりますので、ご注意を。
 お帰りの際は、足元(階段)に十分お気を付けて!

主催
平戸延命茶市実行委員会  実行委員長 住屋 豊
事務局 平戸市浦の町693 (有)町田美装工芸社内
TEL.(0950)22-2378 FAX.(0950)22-2362
E-mail:machida@bronze.ocn.ne.jp

後援
平戸市、浦の町、平戸商工会議所、(社)平戸観光協会、平戸市社会福祉協議会、平戸市米消費拡大推進協議会、平戸市日蘭交流400周年記念事業実行委員会、平戸市地域活性化グループ連絡協議会

協賛
平戸商工会議所青年部、平戸市立北部公民館、平戸酒造組合、平戸市北部体育振興会、平戸生活学校、平戸市ゲートボール連盟、平戸市ニューモラル友の会、アンサンブル・ウインド・アゴー、平戸市保育団体連合会、(財)松浦史料博物館、国際交流HIRAの会、平戸市物産振興協会、祐生園、平戸オランダ商館復元推進委員会、 平戸異業種交流研究会 他

トピックスページへもどる